

| 2006.12.13 Wednesday | - | - |


編み物の季節です。
おととい、しまっていた毛糸玉をすべて出し、
とりあえず、かぎあみスタート!
アルパカの黒。
マフラーにはもったいないけど、他が編めない。。。

お子ちゃまがいる方のブログをのぞくと
モヘアを使ってコサージュを作っている方が多い!
ボンポワンのものが手本らしい。。。
現物がないからキビシイが、私も作ろう♪
ということで、
ブルーグレーのウール玉と黒のモヘアを買い足しました。

今夜、3歩あるいたよさくらんぼ
その後、続かず。。。でも、むすめもうれしそうでした。
| 2006.11.22 Wednesday | hand made | comments(6) |


ゲンキですよ。
久しぶりに、友人とおしゃべり。
聞いたり、聞いてもらったり。
まあ、それぞれいろんなことがあるよね〜。
でも,お子ちゃまたちがいると落ち着いては話せないね!!
また、今度だね。
そして、電話をくれたじぐろちゃん、ありがと。
帰ってきてから、ね。

今日はアゲアゲshopにも行ってきたるんるん←ラ・ボスコのこと。
シブイ色合いの幅広リボン、お買い上げ〜☆
これまたアイデアをいただき、小さなバッグを作ろうかなと。
なんか、作らなきゃいけないものがいっぱいあるゾッ!
あと、2種類のこのレース。まるポチと花柄。
shopにかわいいピアスがあったんだけど、自分で作れるって!!
レースの使いたいトコを切り取って、ピアスにぶら下げるだけ。
ちょうどオニキスのぶらさがりタイプを持ってたから
早速、作ってみた王冠2かわいいゾ★
今度、あまりのトコを持っていって
リングかブレスレットにしてもらう予定ぴかぴか
20060817_225158.jpg
| 2006.08.16 Wednesday | hand made | comments(4) |


LIBERTY
小さい子がいらっしゃる方のブログを拝見していると
ここ数日は必ずと言っていいほど
ボンポワンのSALE戦利品がupされている!!
いいなあ〜、とため息。
お買い物旅行に行きたいな〜、と思わずにはいられません。

ボンポワンの服などでも使われている生地、リバティ。
猫も杓子もリバティ!という流れには
私自身、あまり花柄に興味がないので
これまでアウトオブ眼中だったけど、
先日、とうとうカットクロスを少し買ってみた♪
シックな柄にひかれました。
で、なるほど〜と、
他のコットン生地に比べて
お値段が張る理由、なんとなくわかりました。
デザインの面はもちろん、
生地にさらっとつやがあるから
他の柄コットンとは格が違うんですね。
200606271248000.jpg生地が少ししかなかったから
そのまま生かせるように
シャーリングトップスを作ることに。
シャーリングゴムを縫ってる時
ミシンがガッタンゴットンと
壊れそうだったから
3本しか入れられなかったけど、
それなりに。。。
真ん中にはブルーグレーのリボンをさくらんぼ

| 2006.06.27 Tuesday | hand made | comments(4) |


おぱんつ
家の前の桜並木。
部屋から見ると、ちらほら咲いてるものもあれば
全体的に枝部分がピンクっぽく見えてるから
いい感じでつぼみが膨らんできてるよう。
ちなみに、昨日夕方、第1号の花見客発見!!
今週末は多いだろうなあ。。。
ところで、ブツブツ娘。
なんか、小さくても赤いのを見つけると
これもか〜!おりゃ〜〜っっ!!てな感じで塗り薬をベトッ。
『カチリ』という白いクリ−ムで、においは絵の具。
でも、ほんとに絵の具じゃないの?ってなくらい固まる!
皮膚を保護するらしいけど、
頭の中にも発見したもんだから、髪の毛もバリバリ。
そこらへんのハ−ドスプレ−より効果ありって具合。
今、ブツは10個。だけど水疱をもってないのも数えてるからいまいち?
なんか、おでこもあやしかったからベトッ。
私はどこにも出られず時間を持て余しております。
お茶のお誘いも受けられず、残念。また、次回ねん。
ということで、今日は布を散らかしてます。
今、娘のパンツを作ってみました。
試着させたら、かぼちゃパンツだった−。
タイトな出来上がりを想像してたんだけど。
これからまた、トライ☆
| 2006.03.22 Wednesday | hand made | comments(5) |


手芸倶楽部。
先月、娘の鼻の吸引をやってもらいに行った時、
数人の母子手帳入れなんぞをみる機会がありました。
おこちゃま用に動物柄のもの、
ストライプ模様のもの、
そのままバッグから取り出す方、いろいろ。
手帳入れ、必要なの〜?と思うよね。
私もそう思ってたんだけど
母子手帳を始め「赤ちゃんセット」とかいう冊子に
保険証やら診察券と、なんかいろいろ持たなきゃいけないみたいでね〜。。。
で、私はいまだに産院でもらったコレを使用。
意外とかわいいし、使いやすいわけ!!
でも、いつまでもこれでいいのか〜?と思い、いざ裁縫開始☆
来週は3ヶ月検診もあるしね♪
続きを読む >>
| 2006.01.21 Saturday | hand made | comments(8) |


ベビ−スリング
ちょっと、薬をもらいに病院へ。。。
だが、これまでのようにすぐに出られない!!
彼女のおむつを替えて、飲ませ、ゲップをさせ、
すると、またウンチをするもんだから、おむつを替えて。。。
永遠に出られないと思ったよ。笑。
20051125_76017.jpg
続きを読む >>
| 2005.11.25 Friday | hand made | comments(6) |


布・リボン・レ−ス
カゴや紙袋、いっぱいの布の整理をした1日でした。
厳密に言うと、まだだけど。。。笑。
ヒマジンなんだけど、はかどらないのよね。
それにしてもほんっと、もう布は買わない!!
で、いろんなところから
布と同じく、リボンとレ−スも出て来る---。
昨日もレ−スを調達したばっかりだったのに。
整理下手です。
となりに紹介してる『かわいい生活』でも
手作りしてる方は、ふえていく布を
「いい感じの棚」にきれいにたたんで並べてるんだよな〜。
私にもこれが必要なんだと思う。棚がほしい。
そうそう、ようやくアンティ−クチェアが1脚届きます。
半年くらい待ったかな?
少しずつ揃っていく我が家です。
さて、先日marukoさんに私の母がお願いしたいものがあるということで
『COACH』をチェックしました。
その時に見た今期秋冬もの。かわいいよね〜。
こんなツイ−ド生地も、今日出て来ました。
ブル−グレ−のリボンでまねっこするか?
| 2005.07.26 Tuesday | hand made | comments(2) |


ちくちく
赤ちゃんグッズは後回しで、自分のものを縫っています。
だんだんオナカも出て来て、
出かける時に着る服が決まってきてる!
ということで、こっちにはかわいい妊婦服もないから
作ることにしたわけです。
まあ、流行りがふんわりキャミとか、スカートだから
SHOPで上手く探せば、ながくきられるかな〜ってのもあるケド!
ちなみに、昨日はふんわり長めの黒キャミを買いました〜。

これ、本をみながら作りました。
好きな紫のチェック柄で、バイアスは黒の麻布。
チェック柄はセールの時にメ−タ−200円だったから−、
400円もかかってないよ。
お腹もおしりも隠れる丈です!
続きを読む >>
| 2005.06.06 Monday | hand made | comments(1) |


あみもの・2
前に、カギ編みを習いはじめて帽子を編んでいると。。。
途中、飽きたこともあったけど、何とか編み終えました。
最後は我流だったけどね。
で、ダンナ様にプレゼント。が、入らない!
頭がデカいから予想はしてたけど
初心者だから目を増やすってことが出来なかったのです。。。
そこで、急きょおいっこの蓮クンにプレゼントすることに。
これまた、頭が大きいから2才の子にピッタリだったりする。家系なんだ。
で、今度は黒の毛糸でマフラー作り。
今年2つ目のマフラー。ちょっとかわいく編む、予定。
| 2004.11.04 Thursday | hand made | comments(1) |


あみもの
今、友達と手芸屋さんに通って編み物を習っていま--す。
棒編みをやったことはあるけど
なかなか記号も読めず、キャーキャー言いながらやっている。
この前は私達に続き、どんどんお客さんが尋ねてくるもんだから
先生はランチを取り損ねていた。
そして、今日も行って来た。
「またやってきた〜」という感じだろうか。

さて、今回はカギ編みにトライ。。。というか、
小さな花のモチーフを作りたかったんだよね。
でも、いつのまにか先生のすすめもあって、
基本2つをマスターして帽子を編むことに!!
で、今日からいよいよ帽子の型に入って、今はまだこれだけ。

ちなみに、これはダンナさまの帽子になる予定。
| 2004.09.17 Friday | hand made | comments(0) |