

| 2006.12.13 Wednesday | - | - |


強くなるのよっ。
今日は、むすめの2回目のインフルエンザ予防接種。
いつも、ギャン泣きのむすめ。
今日は、、、今日もっ!!
もちろん私にしがみつきギャン泣き。
注射がどう、というより
先生を見てすでにビビり、聴診器をあてられたら
もうギャン泣きスタートなのよね。
合間合間はピタッと泣き止むから、たちが悪い。
困ったもんだなあ。
ということで、今のむすめの場合。
法定的には、あと2回目のポリオ接種のみ。
だけど、先生から
任意のおたふくの予防接種を優先させたほうがよいとのこと。
水ぼうそうにはかかったから、もういいみたい。ラッキー?
もう、注射の予定ばっかり〜〜〜。

明日が終わると12月。
結婚記念日や誕生日、
クリスマスに年賀状準備。
やることいっぱい。
でも、
全くはかどりましぇ〜ん。


| 2006.11.29 Wednesday | musume | comments(2) |


おやゆびおにぎり。
200610261219000.jpg「ママ、あんなの作ってえ!!」
「どうして、ママは
リホカちゃんみたいなの作れないの?」
「ドチテ、ドーチテ???」

って、むすめの心の声があああ〜〜。
コレ、かわいいお弁当でしょう♪♪
いやあ、むすめの心の声にある通り
私が作ったモノじゃないよ。
今日caramelさんとランチした時に
持参のリホカちゃんのために作ったお弁当☆
なんだか、全てがかわいいのおおお。
サイズもお弁当箱も仕切りも。
おにぎりは親指サイズよ。
そこに、ちゃんとのりが巻かれてるのよ!
普通食が始まった頃、
ママ友に「おにぎりを持たせて食べさせる」って聞いたから
早速、実践。
何も考えず、大人にはやや小さめくらいのものを持たせ
ガブリッと、食いつくむすめ。「裸の大将」さながら。
でも、ごはんつぶだらけの顔になるし、そりゃ〜大変。
デヘヘ、こんなに小さいサイズのことを言ってるのね。恥っ☆

和食、、、粗食慣れしてるむすめは、
よっぽどうらやましかったのか、このお弁当に手を出す始末!!
大満足でパクパク。
ランチにお供してくれる友人の皆さんはご存知の通り、
私が持参するのは
WECKの瓶に、むすめの好きな豚汁に、オクラ入りサラダ
納豆ごはんと何かおかずがあれば、、みたいな感じ。
でも、いくら好きだからって言ってもねえ。
『かあちゃん、がんばるよ!』
まずは、かわいいお弁当箱を探そうねえ♪
ってことで、まだしばらくはガマンしてね。
| 2006.10.26 Thursday | musume | comments(0) |


1歳児検診
今日は1歳児検診とインフルエンザの予防接種を受けて来ました。
いつものごとく、先生はまずむすめにあいさつをして下さり
そして「お母さんよくがんばったね。おめでとう!」と。
この1年をカルテを見ながら振り返り
「うわ〜、水疱瘡にもなったよね〜」「突発性発疹もあったね」と
当時の真っ赤な顔の写真を見たりして
元気にここまで成長してきたね、なんて話をしました。
で、ここ数日むすめと約束してきたはずなのに
聴診器をあてられると、、、やっぱりギャン泣き。
かあちゃん、今回もまいったよ!!!
とにかく、『おじさま嫌い』ということもあり
いつも、先生を見るだけで大泣き。
さらに『私を裸にして何する気よおおお』状態で体をひねる。
お話の時は愛想振りまいてたから、
約束の甲斐があったわ〜なんて思ってたのに。。。
また、次にトライだわ。
あと、先生にも「見るからに、大きいよね〜」と。
ちょっとした行動のチェックもあり、
もうすぐ歩けるかもね〜なんて言われながらも
1歳半までに歩ければ、問題ないからって付け加えられました!
最初の1歩、いつかなあ。
足も大きいし、持ってる靴も履けなくなるぞよっ。

かあちゃんも、
こんな素敵なヴァネッサのブーツがほしいよ。
関係ない?笑。



そのあと、最近行き出した雑貨屋さんに。
前も、そこで同級生にバッタリ会ったんだけど
今回も、すてきな方にバッタリ。
すご〜く、お久しぶり!だったんだけど
どうやら二人の男の子のママしてるみたい。
これまた、かわいいママなんだ☆
かあちゃんも、ガンバルヨ。

↑今日は、なんか「かあちゃん」て気分。
| 2006.10.25 Wednesday | musume | comments(2) |


ウ〜ンッ。
200610161632000.jpg誕生会の時に来たワンピ。
この形が好きで、何枚か作りました。
型紙よりパフを大きめに作りました。
モーブピンクが大人っぽいゾ♪
明日もこれかなあ。
土曜の結婚式はどうしよ。



あと、数時間でむすめが生まれた日がやってくる。
もうなんだか、へんな感覚。今まで味わったことのない感じ。
私がいうのもなんだけど、神秘的。
1年前のこの時間は、まだお腹の中にいたむすめ。
陣痛が始まり出したくらいかな。。。
続きを読む >>
| 2006.10.17 Tuesday | musume | comments(6) |


みんなで。
最近、週1ペースの更新。
アップしたいことはたくさんあるんだけど
なかなか、思うようにPCに向かう時間がとれない。
むすめと一緒に私も寝てしまったり、
逆に、PCを開くとずっとやってしまって、他がはかどらないし。
ママ業は大変だよ。
なんとか更新がんばるんで、みなさんお付き合いよろしくデス。
200610151735000.jpg さて、むすめの誕生日を前に、今夜両家が集いお誕生会。
みんなの前で、むすめが今出来るすべての芸を披露し大盛り上がり☆
『1歳です』の指が出来れば、サイコーだったんだけどなあ。
さあ、これからも特訓だぞおおお。私はオニママよ。ギャハ。


200610161104000.jpgかざりつけは考えていなかったんだけど
caramelさんがリホカちゃんのお誕生日のときに
チューリップのかわいい飾りをしていたのを見て
私も、モビール風にしてかざりつけ。
コレを初めて見たとき、
むすめは「オオ〜ッ」と手をあげてよろこびました。
わかるんだね。こういうの、大事にしていこう。


200610161122000.jpgもちろん、パパも作りました。
むすめのためなら♪


200610161112000.jpgmarukoさんからのプレゼント。
『First Birthday』ケーキ型のハット。
かぶると、むすめの頭がやや大きくて
おもしろ系になるけど、それもよし☆
みんなで記念撮影したよ。
キャンドルはもったいなくて飾ってます〜。
ありがとねん。


200610161109000.jpgそして最大イベント。餅踏み。
わらじを履き、紅白餅を入れた袋を背負い
餅を踏ませる。。。
うまくいきませんでしたけどね!
わらじは履いたすぐそばから投げるし、
違和感あって立とうとしないし、
しまいには、餅の上にデーンと座っておりました。
これからも健やかにネ。。。
写真のジャマしてるのも、むすめデス。


じ-じとば-ば達のお言葉に甘えて、
プレゼントはピアノと服を買ってもらいました。
『アートオッ♪』ありがとうございます♪
みんなにお祝いしてもらって、むすめは幸せです。
誕生日当日はどうしよ。
パパとママ、まだ決めていないよ。。。
200610161117001.jpg200610161117000.jpg
| 2006.10.15 Sunday | musume | comments(4) |


赤ちゃんと。
今日は、もうすぐ4ヶ月になるミウちゃんとママが遊びに。
4ヶ月の時って、こんなに赤ちゃんだった〜?って
思うくらい小さくてかわいかった♪
むすめも、まだ赤ちゃんといっていい月齢だけど
大きくなるのって早いよね〜。

ほとんど外に遊びに出てないって言ってたなあ。
まあ、まだ首も座ったばかりだし、
いざ出ようと思っても、外は暑いしって。
ベビーカーで泣かれるのも、心配と。
私は、どうだったかなあ。
寒い時期で必然的に出られないことも多かったけど
ちょこちょこ、スリングを使って出かけていたような。。。
そうそう!
スリングの使い方がいまいちわからないということで
私も久々に引っ張りだして、講習開始〜。
やっぱ、あれは便利だよ☆
これで、少しは出かけやすくなるかもね。

むすめは赤ちゃんに興味津々。
そして、ふいに廊下に一人で行き、、、ふんばってました。笑。
赤ちゃんの手前、精一杯オネエサンぶったのかしらん♪
20060921_242907.jpg
| 2006.09.21 Thursday | musume | comments(4) |


11☆
| 2006.09.18 Monday | musume | comments(0) |


いつもどおり。
昨日のゆみみみさんからの仕事を終え、
今日から、また今まで通りの過ごし方に。
なんだか、ホッとしている。。。

今日も、私はむすめに踏まれ、体当たりをされ、
髪を引っ張られ、部屋中〜よだれダラダラで、
あっという間に終わってしまった。フ〜ッ。

いつもの散歩コース。
むすめは、はとの動きを見て笑う。
で、このはとは
ベビーカーで追っかけても平気で
たまに、こっちに向きを変えるもんだから
私のほうがビビってしまう。フンッ。
200609041550000.jpg
| 2006.09.04 Monday | musume | comments(4) |


あと2ヶ月です。
20060818_225897.jpg
『大好きなチーズ蒸しパンをなんとかとってやる!』の足です。
たくましく、日々成長しているむすめ。
まだまだ、ムッチムッチの体!!
今日で10ヶ月。
1歳の誕生日まで、もうすぐです♪たのしみ。

おぼえがきさくらんぼ
今日は私が甲子園の応援に夢中になってるすきに
カゴの中に入ってたベビちゃん用クリームを取り出し
どうやら、ふたまで自分であけて
全身,まっちろに塗り塗り。。。もちろん、床もね。
ほんと、おとなしい時はかなりキケン!!

お気に入りのCMもずいぶん増えた☆
タテノリで、お尻をふる姿が、見ててオモシロイ。
『とくだね』の血液型選手権も大好きみたい。
声を張って、応援?してるよ。
はじまる時なんか,超〜興奮。わかってるのかなあ??

あと、昨日むすめの前髪をきりすぎちゃった。ごめんね-。
これまた、むすめが好きなCMに出てくる、T師匠にそっくりに!!
ザンネンだわあ。
どうがんばってもジョンベネちゃんみたいにはなれないわ。。。
で、ばあばが「心配がいらないからいいがねえっ」って。
それ、どういうことかしらん。



| 2006.08.18 Friday | musume | comments(2) |


その後、、、。
旅行から帰ってきて、家でゆっくりと!って、思っていたら
昨日夕方からむすめ発熱。
すぐさま、病院に走り診てもらうと
のどが赤くなってるとのこと。夏風邪、旅疲れでしょうか。。。
今朝は、だいぶよくなったんだけど
夕方からまた熱が出るかなあ、なんて思ってます。
今日は私も少々おつかれ。
のんびり過ごしたいと思います。

みなさん、旅コメ↓アリガトウ。
楽しかったけど、こんな感じです。笑。
準備で、一苦労。帰ってきたら病院!!大変ざますっ。

平野先生〜〜〜♪おひさしぶりです!!
先生のところにも、おじゃまさせていただきますね。
まずは今日の、チェックしま〜す☆
| 2006.08.08 Tuesday | musume | comments(6) |