

| 2006.12.13 Wednesday | - | - |


宝石箱や〜♪

母からの福岡土産♪キルフェボンのタルト♪♪
いくつでも、食べられそうよ〜。
ありがたくいただきます☆
なんか、話を聞くと
バッグが欲しかったらしく、、、
でも、バッグのデッカイ錠前だけでも
かなり重くて、持つのは無理だ〜って。
そう。それってクロエのバッグのこと!
お母さんにはまず合わないよ〜っ。
若い子は、白鳥のようにもがきながら
お洒落をがんばっているのです。
ハッハ〜ン。
それが出来なくなったら『オバサン』なのね〜、
と今回悟らせていただきました。


| 2006.12.04 Monday | eat | comments(4) |


おいしいもの
やはり、午後ティ-情報は入ってこない!!
聞いたこともないという人も。ザンネン。
やっぱ、地域限定かもね。。。
200608231256000.jpg今年初めての桃のパスタ。
ようやく、食べられました♪
今年もおいしかった〜。
おつきあいいただいたvivi、ありがとう。
あの後,家で私の方が寝入ってしまいました。

200608171724000.jpgおいしいものといえば!
先日、kei&maからハワイ土産をいただきました。
ドライマンゴ-・チョコがけ。
珈琲にぴったりで、これまたおいし☆
10月、楽しみにしています♪♪
| 2006.08.23 Wednesday | eat | comments(10) |


PLUM confiture
20060712_206842.jpg
すももが安くで買えたので、作ってみました。
コンフィチュール。
簡単に、ジャムとの違いはというと
コトコト長時間煮込んでいない、形が残っているものが
コンフィチュールみたいです。
で、上手にできたら
おすそわけを、と思っていたのですが。
これが、ちょっと甘みが足りずスッパイ☆
スモモ自体の甘味がよわかったから
白ワインに、砂糖も多めに入れて作ったんだけどな〜。
ワインは冷蔵庫に入ってたのを使ったから、これがイマイチだったかしらん。
う〜ん、残念。
まっ、いい経験になりました。
次だ、次っ!!
| 2006.07.12 Wednesday | eat | comments(3) |


まめまめしく。
20060517_176711.jpg
先日母からもらったえんどう豆で、まめごはんにした。
ちょっと塩が足りなかったかなあ。
で、明日、娘にも潰して食べさせようかなあって思ってたけど
今しがた、、、やっちゃった娘のモノっていうのがっ!
今日食べさせたホウレン草でいっぱいだったから
ちょっとグリ−ン系はなあ。。。どうしよ。
200605171601000.jpg今日は雨で散歩にも出られず。
娘のガ−ゼ服なんぞを作ったりだった。
伊藤まさこさんの『こはるのふく』から
「ひも結びのサンドレス」の短いやつ☆
パンツはいつものパタ−ン。
| 2006.05.17 Wednesday | eat | comments(2) |


オニクのヒ。
ヨコムラだよ〜ん。
そう、今夜はベランダでバ−ベキュ−さっ♪
だってだって、
娘が風邪で、この休みは『寝G.W.』なんですもの。
せめて、オニクでも食べましょ−ってな感じ?
おいしかったよ!!


コドモのヒ、でもあったね。
鼻水だらら〜の娘には
木製の引っ張るオモチャと
トラセリアのウサコが、また増えたよ!
| 2006.05.05 Friday | eat | comments(1) |


アメリな気分。
ハイハ−イ。
みなさんからのクレ−ム、しかと受け止めてチェンジしたよっ!笑。
実は自分がいちばん見づらかったりして。。。

さてさて、今日はようやくmimi姫と会えたよ。
ランチは私のリクエストに答えてもらったんだけど
たくさんのお客さんで賑わってたよ−☆
やや、娘も興奮気味。
1回、身震いして泣いたもん。笑。
とにもかくにも
ここの焼き立てのパンとプリンを食べて見たかったんだあ。
ワンプレ−トランチに
そのパンは添えられてました。
素朴な味でおいしかったよ。
パスタメインで、私はナポリタンを。
そして、TAKE OUTも出来るデザ−ト類。
プリンは3種類あって、
プレ−ンタイプとエスプレッソをお持ち帰り♪
なかなか濃厚でおいしかったよ。
流行りの、この牛乳ビンから
すくって食べるっ、てのもいいのかも!


ということで、ありがと−。mimiちゃん。
そして、いちごジャム。
明日朝、いただきま〜す!!
| 2006.04.26 Wednesday | eat | comments(7) |


京菓子どすえ〜。

今日は私から離れてくれない娘。
こんなのが毎日になると
のいろ−ぜきのこグリーンってやつになるのかもしれない。
あっ、これから毎日になったりしてパー勘弁だよ。
娘が寝てる合間のひととき。
お茶を飲みます。
お茶菓子は先日mimiちゃんからの京都土産。
最中に自分で餡をつめるんだって♪
塩味の最中はパリパリで、桜餡もおいしかったよ−☆
| 2006.04.17 Monday | eat | comments(2) |


おいし−☆
春は、私にとっておだんご・饅頭の季節。
昨日は大好きな「かからん団子」をいただきました。
だんなっちの親戚・知り合いには、
こういった餅菓子を作る方がたくさんいて
こればかりは、、、というと語弊があるけど!
恵まれてるなあ〜と、感謝カンシャ♪
とくに、このヒサコおばんが作る
かからん団子は、
だんとつでオイシイのだ!!
よもぎがた〜っぷり使われていて
もちの弾力感もちょうどよく
甘すぎず、自然な甘味がサイコ−☆
いくつでも食べられるよ。
聞けば、肝心要のよもぎは
その年の気候によって若干違ってくるけど
虫がつく前の3月中に摘むそう。
年中、作るから
おそらく相当量をストックしているのかも。
腰がかなり曲がっている、ヒサコおばん。
これからも、元気でいてほしいです!


今夜はこれまた、いただきもののタケノコでお味噌汁を。
そうそう去年は、タケノコ掘りに行ったのよね〜。
あの時は、私のお腹の中で数センチだった我が娘。
今ではコブタ化して、コロコロ転がってますぞ☆すごいね、人間って。
で、この手前のお皿。
新玉ねぎの
おいしい食べ方を教えてもらって
早速作ってみたの。超おいしいよ。
作り方はカンタン。
十文字の切り込みをいれといて
丸ごとラップして、
レンジで4.5分チン♪
好きなドレッシングとかをかけていただきます。
もう、とろとろっとしてて
一気に丸ごとペロリ!!
新玉ねぎが手に入ったら、ぜひお試しを☆


今日の娘さくらんぼ
完全なる寝返りに成功〜!!
超高速にんぎまんま♪をするようになった。
口周りのブツブツも、いつの間にかなくなった。
| 2006.04.10 Monday | eat | comments(2) |


たべまくり
20060109_102238.jpg
コレ、噂の『ポン吉』。
mimiちゃんお気に入りのものなんだけど、
友人がそのネタをブログで見て食べたくなったって。
すぐさま、コメントを書き込めず
どこのお店にあるか、聞きそびれてしまったようで
そのことを聞いて、わたくし、mimiちゃんに聞いて
本日調達してまいりました〜♪一日一善!
確かに、最近なかなかこのケ−キ見なくなったもんね。
味は、バタ−クリ−ムもたまに食べるとおいしいもんだなあ〜
って思いました、mimiちゃん。笑。ありがとね。
みんなも懐かしがってほおばっていたよ☆
で、友人っていうのはアメリカから帰ってきてるmarukoさん。
おみやげやら、チビにかわいい洋服をいただきました!
あと数日、こっちにいるとのことで
水曜日はなんとか私も外出したいと思います〜♪
コレはうめちんが持ってきてくれたハーゲンダッツのアイス。20060109_102239.jpg
今、限定でいろんな味が出ているらしい。
『アップルパイ』をいただいたんだけど
りんごとパイ生地がほんとに入ってたよ〜。
シナモンも効いていて、大人な味だった☆
プラのスプ−ンもベ−ジュの洒落たものになっていて、ちと感激しました。
| 2006.01.09 Monday | eat | comments(4) |


特製ジュ−ス☆
先程、家から花電車が見えました〜!!
もうそんな時期なんだね。
カメラが間に合わなくて残念−。
今、ちょうど
バナナ・セロリ・牛乳・ヨ−グルトジュ−スを
一気に飲んでたところだったんだ−。
これはおなかに効きますよ。
20051014_47732.jpg
| 2005.10.14 Friday | eat | comments(7) |