<< みんなで。 | main | おたんじょうび、おめでとう。 >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2006.12.13 Wednesday | - | - |


ウ〜ンッ。
200610161632000.jpg誕生会の時に来たワンピ。
この形が好きで、何枚か作りました。
型紙よりパフを大きめに作りました。
モーブピンクが大人っぽいゾ♪
明日もこれかなあ。
土曜の結婚式はどうしよ。



あと、数時間でむすめが生まれた日がやってくる。
もうなんだか、へんな感覚。今まで味わったことのない感じ。
私がいうのもなんだけど、神秘的。
1年前のこの時間は、まだお腹の中にいたむすめ。
陣痛が始まり出したくらいかな。。。
と、浸りたい気分も事実なんだけど
そろそろ、卒乳・断乳をと思い
昨日からトライしていて、ちょっとブルー。
卒乳というのはベビちゃんが自らオッパイにバイバイをし、
断乳はママのほうからバイバイさせることを言うらしい。
ということで、むすめは後者。
多くの方が1歳前後に卒乳・断乳を考えるらしく
わたしも、必要を迫られているわけではないけど
前から、コレくらいの時期にと思っていました。
今、むすめは大人と同じような食事をするようになってるんだけど
夜寝る時だけは、オッパイがないとだめ。
おしゃぶり代わりになってる。
で、昨日今日、40分泣き続けて、ヒックヒックしながら寝たよ。
でも、昨日は夜中泣いた時に、うっかりあげてしまったし。

もうちょっと、先延ばしにして卒乳を待とうかなあ。悩む。

ちょっと前にあったCMで、ママと子供がお昼寝してて
抱きしめられているのはママのほうかもってやつ、覚えてる?
まさに、そんな感じでむすめは夜眠りにつく。
私にしがみつくから,手を添えてあげるんだけど。
私が抱きしめられている。
そう、この時間が幸せなのは事実。
は〜っ、やっぱママが断乳はムリッ。
どうしよ、どうしよ〜〜〜。
| 2006.10.17 Tuesday | musume | comments(6) |


スポンサーサイト
| 2006.12.13 Wednesday | - | - |
comment
お誕生日おめでとう!
これからもいっぱいいっぱいママとパパとばあばとじいじと
沢山の人を楽しませてあげてね♪
ようやく本日鹿児島に向かいます。

断乳のお話が出たので少しコメントを。
私は断乳でした。
大阪へ行く前に病気持ちで体も弱いしこれから一人で育てるのに
どうしても授乳は体力を消耗するばかりで・・・
ママの身勝手、悩みました。

でも娘は今まで有り難うママ大丈夫よ!という感じで
あっさりと一日目から手を握って眠りについてくれました。
わたしのほうがええっ?もういいの?でした。

今でも娘は私の手を握りすりすりしながら
まるで私を寝かしつけるかのように眠ってくれます。
こはたんと一緒ね。

その愛おしさはおっぱいがあってもなくてもかわらないものよ。

かえって私は発作が出なくなったことで日中娘と思い切り遊ぶことが出来る。
おっぱいでつながっているのは長い人生でほんのわずかな月日。
卒乳を待つのもよし。
全てはママ次第なのです。

ただ二人目がほしいなら断乳はしなければならないし
その時こはたんは今以上に感情が豊かになっているはずだから
嫉妬したり自分を痛めつけたりいろんな表現でママを独占しようとするよ。
そうなった時みんなが言うのはもっと早くに断乳しておくんだったって。

泣かれ続けたら確かにつらい。
可哀想と負けてしまう。
多分人生の中で赤ちゃんにおっぱいを卒業させるのが一番つらいんじゃないかとも思う。

私も迷った時言われたのはそのおっぱいには悲しいながらもう栄養はないのよ。
そのおっぱいは精神安定剤。
だからおっぱいを卒業することで親も子も成長するよ。
と言われたの。

本当にそうだった。
娘とはおっぱいを通じなくてもいろんな方法で親子の愛は確認できるもの。

もし断乳を決めるなら、心を鬼にして絶対にやらないこと!
つらいけどそのつらさを一緒に乗り越えてこそ親子ともに成長できるよ!

よく頑張ったよ、風邪の日もどんな時も、夜中起きてさあ。
ママご苦労様。
有り難うだよ。


| caramel | 2006/10/18 6:57 AM |
** happy happy birthday コハたん&コハママ **

お誕生日おめでとうございます。
一年前の今日、コハたんが誕生しましたね。
あれから1年、ほんとにあっという間。

コハたんのバースデーは、
ママ一歳のバースデーでもありますね♪

コハたんと過ごした1年、
ママはいつもコハたんのそばにいて いろんなコハたんを感じたのではないでしょうか。

一歳のバースデー☆
来年のバースデーまでの1年、コハたんとママ、パパにとってhappyな1年でありますように♪

おたんじょうび、おめでとう☆☆☆
| mimi | 2006/10/18 9:10 AM |
☆Herzrichen Gluckwuench zum Geburtstag!!☆
=お誕生日おめでとうございま〜す!!
1年前はお腹の中だったんですものね。で、陣痛が始まった時間か・・という気持ちになるんですね。そうですよね〜、すごい事だーっ!!命の誕生、神秘ですよね〜・・どれほどの感動なんだろう。私も近いうちに味わってみたいっす♪

誕生してからず〜っと周りの人を感動させ続けてくれたコハちゃん、そしてママ&パパ、心からおめでとうございます☆
| jocco | 2006/10/19 4:38 PM |
ーcaramelさん。
本当に、いつも心配をおかけして、、、アリガト♪
誕生日の日、朝飲ませてから『バイバイだよ』と言い聞かせ
改めて、夜実行に移しました!
おっしゃる通り、心を鬼にして。
結果、なんとか今夜までこれました。

むすめも、オッパイが精神安定剤になっていたことは確か。
それが急になくなっちゃうと、パニックに陥るはずだよね。
ほんと、むすめの成長そのものが勉強になります。

じゃ、明日会えるのを楽しみに♪
無理はしないでね!

| rin | 2006/10/22 10:44 PM |
ーmimiちゃん。
お祝いのメールも併せて、ありがとうね☆
そうそう、私もなんとかママ1歳、1年生だよ。
まだまだ、これから先が長くずっと続くけど
この1年生ってのが、いちばん感慨深いことかもなあ。。。

ではでは、これからも親子共々お付き合いよろしくです
| rin | 2006/10/22 10:54 PM |
-joccoさん。
ドイツ語で祝ってもらえるなんて、むすめは幸せだわ。笑。
本当に、ありがとうございます!!
もうね、誕生日数日前から
『去年の今頃は、ここを歩き回ってたよ』とか
『まだ、こんなことをしてたよ』とかばっかり!!
もう今は、ただただ過ごしてますけどね☆
やっぱり、出産に関しては一大事だったからでしょうね。。。
joccoさんにも、いつの日かこんな日がやって来ますように♪


最近バタバタの毎日で、
みんなのブログにおじゃま出来ていないのおおお。
でも、むすめがちょっとおりこうさんになったから
そのうち、そちらにおじゃましますね☆よろしくデス。
| rin | 2006/10/22 11:03 PM |
コメントする