

| 2006.12.13 Wednesday | - | - |


シゲキッ☆


花モチーフが編めず、実家の母のところに駆け込みました!!
まあ、完成品は後日up。。。
OPENしたばかりのshopにもGO☆
母の知り合いの娘さんの作品なんだけど
絨毯も手織りなのよ〜。すごいよね。
私も、花くらい編めなきゃね。。。
| 2006.11.24 Friday | life | comments(0) |


編み物の季節です。
おととい、しまっていた毛糸玉をすべて出し、
とりあえず、かぎあみスタート!
アルパカの黒。
マフラーにはもったいないけど、他が編めない。。。

お子ちゃまがいる方のブログをのぞくと
モヘアを使ってコサージュを作っている方が多い!
ボンポワンのものが手本らしい。。。
現物がないからキビシイが、私も作ろう♪
ということで、
ブルーグレーのウール玉と黒のモヘアを買い足しました。

今夜、3歩あるいたよさくらんぼ
その後、続かず。。。でも、むすめもうれしそうでした。
| 2006.11.22 Wednesday | hand made | comments(6) |


Keep a diary!
今日も、何事もなく1日が終わっていく〜。
ただ、むすめの甘えん坊ぶり、わがままぶりは
日を追うごとに増していくから、まいってます。
卒乳してからこの1ヶ月は、今までにない感じなのよね。
指しゃぶりも始めたしさ。
でも、そんな時期もあるのよと聞き
大目に見て、年内はヨシ!とした。
年明けは、やめさせるぞおおお。

200611151458000.jpg今年の手帳。
手のひらサイズで、シルバープリントの
エッフェル塔がかわいかったんだけど消えてしまった〜。
主婦になってからはそれまで使っていた
システム手帳は似合わず、、、まず書き込むことがないっ。
今は「洗剤、ハブラシ、卵」とか買い物リストばっか!!
ただ、去年の10月からのダイアリーだから
今までにはない手帳の内容になってるかも♪
あともう少し、この手帳にガンバッテもらおう。

200611151459001.jpg来年用はドイツのものだよ。
去年は手に入らなかったけど
ワイン色っぽいものだったよね、確か。
今回、運よくサンクで出会ったのよね♪
中には、日々たっぷり書き込めて、
かわいい挿絵にいろんな説明書きがあるんだけど、
もちろん、チンプンカンプン☆☆

来年のダイアリーは内容充実でありますように。
| 2006.11.21 Tuesday | favorite | comments(4) |


ハナマルッ☆
200611191139000.jpg昨日のお天気がうそみたいに
今日は雨も上がって暑いくらい。
そんな中、楽しみにしていた
マーケットに行って来ました。


10時のOPENには会場に着いていたんだけど
すでにたくさんのお客さん☆
自然の中で雰囲気もよくて、お子ちゃまも悠々自適。
ママ達の装いはというと、やっぱナチュラル系が多かったかなあ。
親子でかわいい格好してる方もたくさんでした。
で、目当ての「かもめ食堂」シナモンロールは完売!!
コーヒー片手に楽しむつもりだったのに〜。
ともあれ、いろんなshopでちょこちょこお買い物♪


200611191607000.jpgウール原毛は1玉100円。ヤスッ。
いつか、むすめのカッチンドメを作るのだ☆
サンタの手の平絵本、木製着せ替えパズル、
色えんぴつも買いました。
むすめのばっか?


200611191550000.jpgムーミンマグを買うつもりが
かなりお手頃価格のマグにピピッ☆
オーナーさん曰く「洗った後に伏せてもイイ感じ」と、
まさにその通り。
made in japanで、海外向けに作られているそう。
たしかに、この柄はLottaさんを思い出す。


また、こんなイベントがありますように。
楽しい日曜日を過ごせました♪


200611191614000.jpgお料理の先生にも、お会いすることが出来ました♪
今日も、かわいいすてきな装いでしたわ〜。
先生はかもめ食堂のパンをゲットしたとのこと!さすがっ。
でも、思いがけず私は先生からお菓子をいただきました。
バッグの中でちょこっと形くずれしてしまったので
コチラをご覧あれ!
まさに、コーンの形をしているお菓子なのです〜。
甘くておいしい、、、と思っていたら
後にホッと、ちょっぴりスパイシー感が。
こんなのはじめて♪
先生、ごちそうさまでした。

| 2006.11.19 Sunday | life | comments(4) |


今夜こそ。
むすめが夜8時前には寝るようになったから
一人の時間がたっぷりあるんだけど
疲れて寝てしまったり、なんかやる気がおきなかったりして
この秋の夜長、まったく楽しめていない。。。
やりたいことは、いっぱいあるんだけどね。
今夜はボジョレー解禁だしワインでも、ってのは
毛頭考えてもいなかったけどね。笑。
このあと、何か作ろう!とは思っているところ。


200611162159000.jpgワインはないけど
枝付き干しぶどうを。
なんで、枝付きだとおいしいのでしょう。
とまりません。


| 2006.11.16 Thursday | life | comments(8) |


ヨカッタ☆
月曜の夜、もうダメだと思った。
頭が痛くてイタクテ、死にそうだった。マジで。
妊娠期は治まっていた偏頭痛。
出産後は以前のように『ガーン、ズキズキッ』と痛みが襲ってくる。
偏頭痛持ちの方じゃないと、このつらさはわからないよね。
でも、今回のはすごく痛かったわけ。頭にキタんじゃないかと。
天気は悪くはないから、厄年だし、こりゃヤバイと。
オットに頭のマッサージをしてもらっても
頭は軽くなるけど、痛みが取れる訳でもなく。。。嗚呼〜。
次の日。雨が降りました、、、笑。
よかったー。やっぱり、いつもの偏頭痛だったんだー。
で、いいのか?これからもずっとこんな調子よ??どうしよ。


200611151503000.jpg前からあった?
ダンケンの紅茶のラスク。
ウマウマ♪♪オススメ。

ノリカ、結婚!?!?
おめでとうございます♪ムフフッ。

| 2006.11.15 Wednesday | life | comments(2) |


シナモンロール
200611101530000.jpg
20061111_268765.jpg
ルガドーの。
かもめ食堂気分。
| 2006.11.11 Saturday | life | comments(2) |


ギョギョッ。
200611101039000.jpgオットの鎌倉土産♪
会社の研修で鎌倉に行ってたんだけど
前に「鎌倉にはロミジャムの工房があるんだよ」
っていう話をしたのを覚えていたみたい。デカシタ!
そう、コレ。いがらしろみさんとこのジャム♪
もう、WECKの保存瓶じゃないんだね。オリジナルだ☆
味は、もちろん林檎系2種と好きなフランボワーズの味のもの。
おいしいよ〜。このままペロリといきそうなのをガマン。
チビリ、チビリといきますかっ。


東京帰りってことで、気を利かせたつもりで
昨夜の食卓には魚ばっかり出したんだけど
今日から屋久島だった〜!!
しかも、トビウオも出したんだけど、
絶対、屋久島でも出されるよね〜。トビウオの唐揚げとかさっ。ギョッ。
ごめんなさいねえ。

鎌倉といえば、marukoさん。
お掃除、はかどってるかしらん。。。

*だんなっち→オット、パパに表記変更。短縮デス。
| 2006.11.10 Friday | life | comments(2) |


コピ・ルアック
かもめ食堂

ほのぼのと、くすっと、じんわりと。
う〜ん、アゲアゲ♪ようやく、観たよ『かもめ食堂』。
なんか、日々のことを大事にしたいと思ったし
さりげないオシャレも楽しみたくなったし
おいしいコーヒーにシナモンロールをほおばりたくなったし
おにぎりやシャケやとんかつの、ごく普通の食事を食べた〜いって思った。
イッタラとマリメッコ。あらためて、その良さも感じたよ。
そう、何がどうだってわけじゃないんだけど
すごくよかった。
やりたくないことはやらない、とかね。
200611091711000.jpgむすめのおやつが
ムーミンのクッキーだったのを思い出す。
フィンランド、行きたいなあ。

ちなみに。
荻上直子監督作品『バーバー吉野』も、よいよ。
これまた、味わいのある作品なんだ。




| 2006.11.09 Thursday | favorite | comments(4) |


おてんきがよい日は。
200611081400000.jpg外でおひるごはんだって。
いっぱいこぼしても、ママがおこらないぞお〜!!
イヤ、ちょっとしかおこらないぞお〜!!!
なんで、なんで〜。
家のテーブルと床、
ベタベタして遊びたいのにな-!
あっ、今日も噴煙あげてるよっ。



てなわけで、家で食べるといろんな苦労があるので
外でごはん。
相変わらず、地味〜なごはんを食べてるんだけどね。
さくらじまの噴煙を見ながら
私も、おにぎりパクつきました。

200611081617000.jpgいつもの小さな花屋さんで、お買い物。
姫ヒイラギ。
クリスマスだね〜♪
のちのち、かざりつけでもしましょ。
とりあえず、今はこんな感じで秋っぽく。


200611081623000.jpgもう1本、、、コレなんだっけ。
ドライフラワーに出来るとのことでお持ち帰り〜♪
こんな時。
小洒落た大きなベースがあればな〜なんていつも思う。
本当は、背丈がある花なのに
けっこうハサミを入れてしまった。うう-。


| 2006.11.08 Wednesday | life | comments(4) |